FX 財テク

トレード記録をつけ始めました

投稿日:

投資家スケーターさんのメルマガをベースに裁量トレードを勉強しています。

メルマガはポイントがたまる仕組みになっていて、ポイントをためるともらえるプレゼントの一つにトレード記録をつけるノートの書式があります。

めんどくさがりの私はすぐには手を付けませんでした。

しかし、ツイッターでフォローしている、師匠レベルと思われる方々が、トレード記録をつけることが上達の近道、上達には必須、失敗を減らす、勝率を上げる、とツイートしたりブログに書いたりしているではありませんか!

自分ではトレードの記録は頭に残っているので大丈夫と思い、何も記録をつけていませんでしたが、ここまで異口同音にトレード記録の必要性を唱えられると「絶対記録をつけたほうがいいに決まっている」と思われ、ついに記録をつけることにしました。

なるべく簡単に記録したいので、やり方としてはMT4の画面に短期足・長期足のチャートを4つ同時表示させ、それにMT4のトレード履歴をドラッグアンドドロップしてエントリーと決済のしるしを表示させたあと、その画面をコピーしてワードに貼り付け、コメントを入力するというやり方です。

コメントは、とりあえずはエントリーの根拠、その際の長期足の状況、反省点、改善点などです。わりと適当ですが、これだけでもダメトレードの原因や快心トレードの良かった点などしっかり再確認することができて、次からのトレードへの意識、慎重さが一段上がるような気がしました。(今日つけ始めてトレードはこれからです。)

月100万円を目指して継続していきたいと思います。

SponsorLink

 

-FX, 財テク

Copyright© 自己解決のヒント , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.