一攫千金とは言わないまでも、少しでも資産を増やそうとして、FXの自動売買に着目し、これまでたくさんのEAを購入してきました。
とはいえ、資金は少ないので、購入時にはバックテストやフォワードの成績を確認するなど石橋をたたきながら購入するも、割と賞味期限は短いものが多かったりもします。
パラメータをいろいろ変更して、期待できる設定があればまだいいほうで、それができなければ引退、地下行き?となります。EAを中古で売る市場もありません。
さて、前置きはここまでにして、使えないEAを少しでも使えるEAにする方法は、勝率の極めて高い時間帯や曜日のみ稼働するということです。
この当たり前のことが、ICリテラシーの低い私にはできなかったのですが、それを実現するツールを導入したところ、眠っていたEAを何本か復活させ、時々稼いでくれるようになりました。
当然、取引回数は少なくなりますが、少しでも稼ぐEAを増やしていけば、そこそこ稼いでくれる集団になりますし、無料EAにも応用がきくのでお勧めです。
手順について
1 EA分析ツール(Quant Analyzerなど)で対象のEAを分析する。
2 さまざまな角度から検証し、稼げる時間帯や曜日を探す。
私がよくやる手順は
① Longのみ Shortのみの資産曲線を見て、得意な方を探す。
② ①の得意な方の時間帯別、曜日別の損益(勝ち負けの回数ではない)を確認し、やたら勝てる時間帯や曜日、やたら負ける時間帯や曜日をチェックする。
③ What if機能を使い、動かしたい曜日や時間帯だけの場合の成績を抽出し、資産曲線や曜日別、時間帯別の成績を確認する。
3 稼働するに値する時間帯や曜日があったら、EAの開始・停止をコントロールするツールを使い、対象のEAを稼働する。
※ツールを使わなくとも、EAのパラメータで対応できる場合があります。
EAの開始・停止をコントロールするツールについて
ネット検索するといろいろあるようですが、私はゴゴジャンで入手しました。
このツールは、時間帯、曜日、特定の日時等を設定すると、設定した時間帯にMT4を開始・停止するEAです。
具体的には、MT4アプリの「自動売買」ボタンによるON・OFFをスケジューリングするアプリです。
それも、むやみにOFFわけでなく、ポジションを持っている場合は停止せず決済まで待ってからOFFにするという細かな設定もできます。
ただし、一つのMT4アプリの単位での設定なので、EA別にスケジュールしたい場合はMT4アプリも別にする必要があります。(MT4のフォルダごとコピーすればすぐに増やせますが)
また、ON、OFFの期間設定においては、例えば
・①「月火停止、0時~4時停止」 というように曜日と時間それぞれ1つの設定はできますが、
・①「月火停止、0時~4時停止」②「 金曜は19時から停止」というさらに細かな時間設定の場合は、同一MT4アプリの中で複数のチャートにそれぞれこのEAをセットして、①、②をそれぞれ設定すれば可能です。(もっと簡単な方法があるかもしれませんが)
いずれにしても、この方法により、お蔵入りしたり、稼働を控えていたいくつものEAを分析し、例えばLongとShort、それぞれ勝率の高い時間・曜日を探し出して現役復帰しています。
また、現役のEAにも採用してます。
実際、取引数は少なくなったものの、そうしたEAを多くセットすることで回数は稼げますし、実際に勝率も高くなり、ハラハラすることが格段に減ったのは確かです。(一番大切なのは負けた場合でも浅い傷で済ます資金管理・ロット設定ですが・・・。)
参考:復活させた休眠EAなど
ちなみに私がこの方法で復活させた休眠EAは、百花繚乱EURUSD、EA_final_max_NEXT、Scal_USDJPY_Christmas_Edition、EA_final_max_Reverseで、休眠していないが勝率を上げた運用をしているのは、MultiLogicShot_EA、Pips_miner_EAです。
スキャルピングサンタ(無料配布)もいい設定が見つかりましたが、ちょっと気になることがあり稼働保留中、Angel Heart Lonoは、なぜかバックテストに時間がかかるため、今のところデフォルト設定で動かしています。