その他

長財布を買おう!持ち歩き方・上着なしの時は?

投稿日:

長財布どこに入れておくか

私は今まで二つ折り財布しか使ったことがありません。理由は以下のとおり。

SponsorLink

それは、ズボンのポケットに入れれば手ぶらで外出することができるからです。また、貴重品を肌身離さないという意味でも、二つ折り財布は常にポケットにあるので安心できるのです。

そんな私ですが、長財布は金運がアップするということや、かっこいい感じもあり、一度は持ってみたいと思っています。購入するにあたり、色については別の記事で説明している通りですが、持ち運び方については、何も考えず持ち歩いていた二つ折り財布よりもいろいろ考える必要があるようで、様々なサイトを見た結果をまとめてみました。

普段長財布の持ち歩き方

鞄、バッグ、ショルダーポーチなどに入れるか、スーツやジャケットなど上着の内ポケットに入れる、ということになります。
どうやら、上着の内ポケットに入れるより、鞄など手に持ち歩くようなものに入れて持ち歩く方が多いようです。
ちなみに、お尻のポケットに入れるのは、外観上良くないこと、落としやすいこと、ポケットや財布が痛みやすいことから、異口同音にNGという意見が圧倒的です。

SponsorLink

さて、鞄などに入れるか内ポケットに入れるか・・・。慣れの問題かと思いますが、私としては、鞄等に入れて持ち歩くのは、「肌身離さず」感があまりなく、どこかに置き忘れてきそうで不安です。
したがって、上着の内ポケットに入れるほうが、現在の私にはベターだと思います。

なお、長財布ユーザーの話を見ると、長財布の他に小銭入れやカードケースを持ち歩く方が多いようです。たしかに、長財布が小銭で膨らんでいてはかっこよくないです。少なくとも小銭入れはそろえる必要がありそうです。
ちなみに、長財布ユーザーによれば、長財布、小銭入れと複数持つのは別に苦でもなく、それなりに使いやすいようです。

上着を着ない場合長財布の持ち歩き方

では、夏の暑いとき、ラフな感じの時に上着を着ないで外出する場合に長財布をどのように持ち歩くか。次のようなコメントがありました。

① 鞄、バッグ、ショルダーポーチなどに入れて持ち歩く
② 小銭入れに札を数枚折りたたんで入れて、小銭入れだけ持ち歩く。(長財布は持ち歩かない
③ 二つ折り財布に入れ替えて持ち歩く(長財布は使わない)
④ 暑くても、なんらかの上着を着て、内ポケットを使う。
⑤ 何枚かの札、カード、小銭をそのままポケットに入れる。(長財布は持ち歩かない)

さて、私としては、①、②のどちらかになると思っています。なにぶん、手ぶらに慣れているので②がよいかと思いますが、カードもそれなりに持ち歩きたいことを思うと、ショルダーポーチを買って①スタイルになることが着地点かもしれません。

①の場合でも、手荷物よりも置き忘れにくいと思われる「ショルダーポーチ」と思ってます。まだ面倒さを感じずにはいられませんが、これはこれで、様々なデザイン、使い勝手などから鞄などのタイプを選ぼうとすると、選択の幅はとても広く、おしゃれなアイテムの一つとみなせば、楽しみの一つにな、るのかもしれません。

SponsorLink

-その他

Copyright© 自己解決のヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.