その他

ルービックキューブ6面そろえる暗記法

投稿日:

ルービックキューブの6面をそろえる手助けに

ルービックキューブを持っている人でも、分解せずに6面をそろえられる人の割合は非常に低いと思います。
一方、1面をそろえることができる人は多いことでしょう。

ネットを検索すると、ルービックキューブの6面攻略法がわかりやすく解説されているので、それを覚えれば6面を攻略できますが、それでも途中、ひたすら暗記しなければいけない手順があり、挫折しそうになります。実際、なかなか覚えられずにあきらめる人がほとんどではないでしょうか。

そこで、この暗記が大変な部分について、私が何とか覚えた方法を紹介しますので、これから6面そろえる方は参考にしていただければと思います。

SponsorLink

この暗記法の前提として

1 手本とする攻略サイト
手本とするルービックキューブの攻略サイトは次のとおりです。
「ルービックキューブ簡単6面完全攻略法」(http://www.macozy.com/rubik/rc.html)このサイト内の情報のうちで特に暗記が大変な部分について、私の方法を紹介します。

2 対象とするルービックキューブ
最も一般的な3×3(縦横3ブロック6面)のルービックキューブが対象です。

3 紹介する部分
上記サイトでは、「ステップ0」~「ステップ6」の7段階に分けて解説していますが、私が紹介する方法は「ステップ4」からです。
各ステップに関する私の所感は次のとおりです。
※各ステップの表記は、攻略サイトの該当ページにリンクしています。

ステップ0.ルービックキューブの基礎(1面の揃え方)
所感:自力でお願いします。

ステップ1.1面とその側面1段目まで揃えよう!
所感:自力でお願いします。

ステップ2.側面2段目まで揃えよう!
所感:繰り返しやると、わりとすぐ覚えられると思います。

ステップ3.上面に十字を作るぞ!
所感:繰り返しやると、わりとすぐ覚えられると思います。

——-ここから先が当ブログの説明対象です——-

ステップ4.上面を揃えよう!
所感:この部分が6面攻略のクライマックスです! 覚えるべき手順、パターンが集約されています!
覚えるのは大変面倒ですが、覚えてしまえばルービックキューブ6面完成が間近です!

ステップ5.上面4隅の位置を揃えよう!
所感:ステップ4で覚えた手順の一部を使います。

ステップ6.6面完成への最後の手順!
所感:ステップ4で覚えた手順の一部を使います。

 

「ステップ4. 上面を揃えよう!」の覚え方

ステップ4では、7パターンの模様4つの手順(攻略サイトではC、C´、D、Eという)を覚える必要があります。

以下は攻略サイト(ステップ4)を見ながらご覧いただくことをお勧めします。

1 7パターンの模様について
  攻略サイトでは、7パターンの模様のうち、4つを「グループ1」、3つを「グループ2」にしています。各パターンの私の覚え方は次のとおりです。

<グループ1>
手順「Cのパターン→名称「フレミング」:フレミングの右手の法則を連想できるため

手順「のパターン→名称「逆フレミング」:フレミングの左手の法則、上記パターンの逆を連想できるため

手順「Dのパターン→名称「マンボウ」:魚のマンボウ(左向き)を連想できるため

手順「Eのパターン→名称「ステルス」:ステルス戦闘機(左上向き)を連想できるため

<グループ2>
・3つすべてのパターン(すべて手順「C→名称「ロボット」:二の足で立つロボットを連想できるため

 

 4つの手順について
C、C´、D、Eの手順の私の覚え方です。回転方向をひらがなで表し、その順番を覚えるというものです。

(1)ひらがなの振り方

..さしす
..↑↑↑
あ←   →か
い←   →き
う←   →く
..↓↓↓
..たちつ
※各方向に90度回転

(2)各手順をひらがなにした場合

手順「C→さかたかさかかた
酒田、傘かかった
 注意:小さい「っ」は回さない。

手順「→すあつあすああつ
酢、圧、明日、ああつ)※漢字をイメージして無理やり覚えます。

手順「D→さかたあすかさあたつ
酒田飛鳥、さあ立つ

手順「E→すさあつかたあすかつ
酢、さあ使った、明日勝つ
 注意:小さい「っ」は回さない。

以上のとおり、模様のパターンは図などのイメージに、手順は言葉に置き換えることで、暗記しやすくします。

一度で覚えることはまず不可能なので、何十回も反復する必要がありますが、私の場合はこの方法で、何とか覚えることができました。

「ステップ5.上面4隅の位置を揃えよう!」の覚え方

ステップ5は、最終段階の下準備にあたります。

以下は攻略サイト(ステップ5)を見ながらご覧いただくことをお勧めします。

1 側面部上段において両端の色がそろっている面がある場合(真ん中も含め3つ揃っている場合も含む)

揃っている面を右側面にしてから、手順「D」→右90度→手順「E
(揃っている面を右側面にしてから、酒田飛鳥、さあ立つかきく→酢、さあ使った、明日勝つ
 注意:小さい「っ」は回さない。

2 1に該当しない場合

手順「E」→横180度→手順「D
酢、さあ使った、明日勝つかきくかきく酒田飛鳥、さあ立つ
 注意:小さい「っ」は回さない。

 

「ステップ6.6面完成への最後の手順!」の覚え方

最終段階です。これを覚えれば、ついに6面完成です!

以下は攻略サイト(ステップ6)を見ながらご覧いただくことをお勧めします。

1 6面完成まであと1歩!(回り

手順「C」→90度→手順「完成!)
酒田、傘かかったかきく酢、圧、明日、ああつ
 注意:小さい「っ」は回さない。

2 6面完成まであと1歩!(回り

手順「」→90度→手順「C完成!)
酢、圧、明日、ああつあいう酒田、傘かかった
 注意:小さい「っ」は回さない。

3 6面完成までもう2歩!

1(左回り)と同じ手順。その後、1(左回り)か2(右回り)か確認し各々の手順を行い完成!

SponsorLink

最後に

おかげで私も6面そろえることができるようになりました。「ルービックキューブ簡単6面完全攻略法」(http://www.macozy.com/rubik/rc.html)

macoZy商店さん、どうもありがとうございました!!

SponsorLink

-その他

Copyright© 自己解決のヒント , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.