その他

iPHONE6のデータ移行 メールとアプリをやっと移行

投稿日:

iPHONE5からiPHONE6への機種変更(当方、auです。)にあたって、事前にデータ移行をしておく必要があります。

手順についてはショップからリーフレットが渡されるのですぐ出来ます。私はパソコンと接続し、iTUNESでバックアップを取りました。

SponsorLink

そして、iPHONE6に機種変後、パソコンにつなげ、iTUNESでバックアップを反映。さあ全て終わったと思いきや、アドレス帳、電子メールの送受信データ、アプリの多くが表示されていないではないか!

これには焦りましたが、色々やった結果、全て元通りとなり、一件落着しました。
主に次のことをしました。

SponsorLink

●アドレス帳の移行
これは、電子メールの設定をすれば復活します。

●電子メールの移行
バックアップを復元すれば電子メールの設定も行くかと思ったらそうはいきませんでした。
safariのブックマークの下に、「auお客様サポート」があるので、このなかのメニューでメール設定をすればOKです。

ただ、手続きの途中でsafariのプライベートブラウズ機能をオフにする必要があるのですが、どうやっても再起動してもそこから先に進むことが出来ず、auサポート(ダイヤル157)に電話し、別のやり方(手順は幾つもの段階があり、電話の指示通り行うだけなので、詳細の記述は省略)を教えてもらって無事完了しました。

いずれにしても、これで電子メール、アドレス帳が復活しててほっと旨をなでおろしました。

●アプリの移行
デフォルトのアプリ以外が反映されておらず、また一からかと思いましたが、あるところに隠れてました。
「AppStore」→ 右下角の「アップデート」→ 「購入済み」の右の逆くの字をタップ 

ここには「すべて」と「このiPHONE上にはない」のメニューがありますが、ここにバックアップしたアプリの一覧があります。反映させるときは、各アプリアイコンの横の雲マークをタップすればOKです。

SponsorLink

-その他
-

Copyright© 自己解決のヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.