その他

楽天カードが楽天ポイントカードとは限らない

投稿日:

楽天カードでは店頭で楽天ポイントをためられないことがある

ここ最近、身近に楽天ポイントがためられるコンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドが増えてきました。

ツルハであればツルハカードへのポイントのほか、楽天ポイントカードにもポイントがたまるという、一粒で2度おいしい状態となったので、楽天ポイントを貯めようという気になりました。

そういえば、何年か前に楽天カードを作ったことを思い出し、探し当て、ツルハで提示したときの事です。

SponsorLink

楽天カードで楽天ポイントをためられない理由

開口一番、「そのカードは使えません

その理由は、「バーコードがないから」ということでした。そして楽天ポイントカードの申込書を手渡されました。

楽天カードもポイントがたまるはずなのに、と思うのですが、店頭でカードを提示するだけで楽天ポイントをためられるのは「楽天ポイントカード機能」が必要で、レジで読み取るためのバーコードが付いています。

この機能が楽天カードに付いたのは、2015年12月17日の発行分からで、また、楽天カード更新によって付くようになったのは、2016年4月の更新からとのことです。

SponsorLink

楽天カードに「楽天ポイントカード機能」を付ける方法

「楽天ポイントカード機能」がない楽天カードには、この機能を付けることができます。

ただ、手数料が1,080円かかるとのことでした。(2016年9月現在)

ホームページでの申し込みは、「各種お申込み」→「楽天ポイントカード機能付き楽天カードへの切替」で行うことができます。

1,080円かかることを強調していますが、安くない金額なので当然かもしれません。

SponsorLink

-その他

Copyright© 自己解決のヒント , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.