緊急事態宣言解除から数日、福岡や東京、北海道で新型コロナウイルス感染症のクラスター発生がニュースになっています。
新しい生活スタイルがしっかり守られれば、第1波のような感染拡大は食い止められるものと思いますが、やはり首都圏の満員電車はどうしても密を避けられないでしょうし、夜の商売が復活して、アルコールが入ってタガが外れてしまうと、どうしてもコロナ感染は抑えきれなくなると思います。
そうした場合、またもや休業要請ということになるわけですが、経済的な大打撃を受けている中で、何とか避けたいというか、コロナ封じと経済活動を何とか両立する道筋をつけられればと思います。
ワクチンや薬ができるまではこうした状況は続いてしまうんでしょうね。
そうこう言っているうちに、小学校でクラスター発生のニュースが。
以下、RKBニュースから
「きょう北九州市の検査で判明した12人の新型コロナ患者のうち4人は小倉南区にある守恒小学校の児童だったことが分かった。守恒小学校は感染者の集団、クラスターが発生している状況。小学校はすでに消毒され、休校となっている。
12人の中には、企救中学校と思永中学校からそれぞれ生徒1人、医療スタッフ4人も含まれている。」
教育機関が長い間休業していたわけですが、このことによってまた休業となると9月入学どころでなく、1週回ってやっぱり4月でいいということになるかもしれません。まあ、9月入学への変更の線はなくなりつつあるようですが。