新型コロナウイルス

特定定額給付金を受け取りました。

投稿日:

国民1人に10万円配られる「特定定額給付金」をオンライン申請したのが5月上旬。そして地元自治体が受け付けた旨のメールが来たのが5月10日。それにしてもマイナンバーカードをたまたま3月に申請して4月に受け取っていたので、オンライン申請できてよかったです。

さて、私が住んでいる市では、5月20日からオンライン申請者に対して給付が始まりましたが、この日の10時に家族の分も含めて給付金が振り込まれました。

オンライン申請については誤入力が多くて自治体が困っている旨のニュースが流れており、私も見直したところ、家族の名前は書いていたものの、家族の続柄と生年月日が抜けていました。

SponsorLink

実はこれら情報が抜けているのはオンライン申請の最中から知っていました。入力中にどこかで入れるはずと思いつつ進んでいったら終わってしまったのです。つい最近になって、出力後の様式には入力事項があることに気づき、私がその部分の情報を入力していないことを知ったので、市からは情報不足ということで給付されないのではないかと不安でいました。結果的には問い合わせもこないまま給付されてよかったです。

まあ、世帯主である私の情報さえしっかりしていれば、あとは家族の名前は住民票の通りなので、市もすぐに確認できることですから、問題ない範囲と判断されたのだと思います。

誰かが指摘していたように、必要最小限の情報に絞っていれば、自治体側も余計な労力をかけずに給付できたと思います。

ところで、家族分も振り込まれた世帯主が、自分で使おうとするというニュースがでていましたが、我が家では給付された日のうちに、家族(妻と高校生の息子)個々の口座に私が振り込みました。だって、それぞれがコロナ騒ぎでそれなりに出費が増えているわけなので。なので、家族内のトラブル・わだかまりはありません。

SponsorLink

 

-新型コロナウイルス

Copyright© 自己解決のヒント , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.