マイナンバー 新型コロナウイルス

定額給付金が家族に届くのは、世帯主の匙加減次第?

投稿日:

現金10万円、世帯主給付に不安の声やまず 「血の気が引きました」「諦めています」・・・・という記事がネットニュースに出ています。

記事によると、世帯主である夫から「全額俺が使う」と言われた女性や、子ども(10)から「自分が好きなように使いたい」と言われ困っているという母親のエピソードが紹介されたとのこと。

ちなみに私は世帯主です。妻と高校生の子供がいます。そして、定額給付金を世帯人数分の30万円受け取りました。

SponsorLink

30万の行方はというと、受け取ったその日のうちに妻と子供の口座に振り込みました。結局のところ、一人一人がコロナの影響でそれなりに出費してますからね。しかも私が稼いだ金ではないものを、世帯主が勝手に使い道を決めてしまっては、家族内に軋轢が生じかねません。父としての信用問題になりかねません。

というわけで、我が家は平和を維持できています。

それにしても、マイナンバーカードの普及は苦労していたと思いますが、今回の定額給付金のことでそこそこ進んだのではないでしょうか。

今後、マイナンバーカードの付加価値をいかに上げていくか。ショッピングで使えるポイントのが付与されたり、カード自体が保険証代わりになるということもいいと思いますが、ほかにも継続的な機能があればいいと思います。

一方で気になるのがマイナンバーが漏洩しないかです。これだけあちこちで使えるようになると、避けられないでしょうね。

SponsorLink

-マイナンバー, 新型コロナウイルス

Copyright© 自己解決のヒント , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.