その他

1塁にヘッドスライディングで離れた場合、アウトかどうか

投稿日:

小学生の試合で、1塁にヘッドスライディング直後、倒れ込んだままベースから離れているところを、すかさず一塁手がタッチし、アウトになりました。審判曰く、「塁から離れているのでアウトである」とのこと。次の塁に進もうとしているわけでもなく起き上がる前の話です。

「かけ抜け」は塁から離れていてもアウトにならないが、スライディングはダメなのか。

ルールブックを見ると、そんなことはありませんでした。

SponsorLink

野球規則 2・57
「オーバースライドまたはオーバースライディング」
攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れて、アウトになる恐れがある状態におかれる行為をいう。
本塁から一塁に進む場合には、ただちに帰ることを条件として、、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。

ルールブックは、携帯しておくべきですね。

SponsorLink

-その他

Copyright© 自己解決のヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.