その他 雑談

猫のトイレはどこに置く?

投稿日:

猫を飼おうか迷ってます。迷うポイントはいくつもあるのですが、そのうちの一つは、猫のトイレの匂いです。

今、私は小さな一戸建て住宅に住んでいますが、壁の仕切りがあまりない構造です。今は住居に特段不快な匂いはないのですが、猫を飼ったときにどれだけ匂いがあるのか、服などにどの程度匂い移りがするのか、それを妻が許容するのかがわかりません。

そこで、猫のトイレの匂い対策についてネットでいろいろ検索して、おおむね次のような考えになりつつあるので、備忘録的に記載します。

SponsorLink

猫のトイレの置き場所

結論としては、トイレがいいと思います。理由はトイレはドアで仕切られており、大体は常に換気されている、または喚起しやすい場所だからです。また、猫のうんちがトイレに流せるようならなお良いです。(マナー違反かどうかはまだ調べてません。)

課題として以下があげられます。
・猫のトイレを置くスペースがあるか。
→うちは狭いのでシステムトイレは置けない。
・トイレのドアを開けておくなど、猫が自由に入れるようにする必要がある。
→少し空いているほうが多いが、閉まっていた場合の対策を考える必要がある。
・普段猫のいる場所から見えにくいと思われるので、猫に場所を覚えてもらう必要がある。

なお、洗濯機の近く、リビング、玄関などに設置する事例が多いようですが、玄関は入ってすぐ匂いがするのはどうかなと。リビングは常に匂いそうだし、洗濯機の近くは、うちの場合洗濯物を干す場所でもあるので匂い移りが気になります。

匂いにくくする砂や、特ににおううんちの後はすぐに処理することで大体は大丈夫とも聞きますが、実際どうなのかもう少し調べたいと思います。

また、システムトイレも気になるところですが、口コミを見ても期待に沿うほどのものが見つからないのが現状です。もうすこし調べたいと思います。

SponsorLink

 

-その他, 雑談

Copyright© 自己解決のヒント , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.