パソコン・通信 生成AI

チャットGPTにアスキーアートで大作を書かせてみた。

投稿日:

ChatGPTにアスキーアートをリクエストしてもうまく描かれない理由について教えてください。
とChatGPTに聞いてみました。その回答は次のとおりでした。

————-
ChatGPTは自然言語処理を行うために訓練された人工知能のモデルであり、テキストデータに対して自然言語生成を行うことができます。しかし、アスキーアートは文字を組み合わせて画像を表現するため、ChatGPTのような自然言語処理モデルではうまく生成できません。ChatGPTはテキストデータに対して学習されたため、その強みは言葉を使って文章を生成することであり、画像の生成には適していません。アスキーアートを生成するためには、画像処理やグラフィックデザインの技術が必要です。
————-

つまり、「そのためには作られてない」ということです。
ちなみに、猫を描かせると次のとおりとなります。

「こちらがアスキーアートで描いた猫です。 (^._.^)ノ」

/_/\
( o o )
=( 0 )=
‘-‘-‘

・・・なんと、回答文のおわりに猫の記号が記載されています。また、アスキーアート部分も、なにか猫の雰囲気があります。

次に家をかいてもらうと、

・・・木みたいですが、家の機能はありそうです。

最後に、「アスキーアートで大作を書き、そのタイトルも教えてください」とオーダーしました。その結果は次のとおりです。

タイトル:星の舞踏会」

・・・何か芸術性がある気がします。

SponsorLink

-パソコン・通信, 生成AI

Copyright© 自己解決のヒント , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.