パソコン・通信

ワード 行を揃える、折り返しの行を揃える方法

投稿日:

ワードの行を揃える、折り返しの行を揃える方法について説明します。

ワードで文章を入力していると、一行で終わる文章と複数行になる文章では、下図のように文頭の位置がずれることがよくあります。

ワードの文字ずれ例1

ワードの文字ずれ例1

ワードの文字ずれ例2

ワードの文字ずれ例2

この例では、1行で文章が終わる1行目の「ワ」、2行にわたる2行目の「ワ」がずれています。2行にわたる文章でも、入力の初めはずれていないのですが、次の行にかかる瞬間に文字が左側に押しやられてずれます。不思議な仕様です。

SponsorLink

これを揃えるのに使用するのが「ルーラー」です。ルーラーの上側で文の初めの位置を、下側で折り返しの位置を調整します。しかし、ただクリックして移動させるだけでは思いどおりの位置に行きません。(行くこともあります。)

ルーラーについて

ルーラーについて


SponsorLink

思い通りの位置に持っていくためには、「Alt」を押しながらルーラーをクリックして移動させます。

以上ですが、ルーラーが表示されていない場合は次のように「表示」タブに切り替え、ルーラーのチェックボックスにチェックして表示させます。

ルーラーの表示方法

ルーラーの表示方法


SponsorLink

-パソコン・通信

Copyright© 自己解決のヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.