その他

車のボディーペイント・塗料スプレーのオーダーメイド

投稿日:

車をちょっとへこませ、傷つけてしまいました。
自分で修理しようと、車のカラーを確認し、メジャーなメーカーで同じ色を探しました。

いくつかのメーカーの塗料カタログを見てもその色はなく、カタログにない色も作る、というサービスもあったので、オーダーしてみたら、「その色は作ってません」との回答。複数社から言われ、結構がっかりでした。

修理に出すしかないかと半ばあきらめつつも、あきらめきれず検索していたら、ありました。ボディーカラーの塗料をオーダーメイドしてスプレー缶で売ってくれるところが。
それは、花房自工(有)です!

「オリジナル缶スプレー」は送料別で2000円ということで、マイカーの色が作れるか、まずは電話して確認。「作れます」との回答をいただき、次の日に口座に振り込んだところ、その日のうちに発送してくれました。

SponsorLink

到着してすぐに修理に取り掛かりました。
修理方法については、メジャーなメーカーのサイトで動画等で説明しているので、それを参考に修理開始。
カー用品店で塗料のほかに必要な、厚づけパテ、薄づけパテ、クリア、ぼかし材、シリコンオフ、プラサフ、サンドペーパーを購入し、スプレー缶の総量も入れれば、トータル7千円台。

補修箇所は3か所だったので、修理にまる一日かかりましたが、色は完璧にマイカーと同じで、境目が全く分からないように仕上げることができました。
修理業者に出していればおそらく4~5万円はいく破損状況だったので、とても安く直すことができました。

それにしても花房自工さん、ありがとうございました。

SponsorLink

-その他
-

Copyright© 自己解決のヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.