雑談

努力は夢中に勝てない、好きこそものの上手なれ、について考えてみた

投稿日:

「努力は夢中に勝てない」という言葉は、熱中して夢中になっているときには、自然と努力を怠ってしまうことがあるということを示しています。しかし、同時に「好きこそものの上手なれ」という言葉とも関連しています。

「好きこそものの上手なれ」とは、自分の好きなことに対して熱中することで、それを上手にこなすことができるという意味です。つまり、夢中になれることに努力を加えることで、それを上手にこなすことができるということです。

ただし、夢中になりすぎると、一方で努力が怠ってしまう可能性があるため、バランスが必要です。例えば、趣味で楽器を弾く人がいるとします。彼らは楽器に夢中になり、自然と時間を忘れて演奏してしまいますが、同時に練習や勉強を欠かさず、努力を続けることが必要です。

また、夢中になることが自分の適性や才能に合っているかどうかも重要です。好きこそものの上手なれとはいえ、適性や才能がないものに無理に努力してもうまくいかないことがあります。そのため、自分に合ったものに夢中になることが大切であり、それに合わせて努力を加えることが重要です。

つまり、「努力は夢中に勝てない」という言葉は、夢中になることが大切である一方で、努力を怠らないことも重要であることを示しています。また、「好きこそものの上手なれ」という言葉と絡めることで、自分に合ったものに夢中になることが、上手にこなすためにも必要であることを示しています。

SponsorLink

-雑談

Copyright© 自己解決のヒント , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.