自己解決のヒント

気になる事柄の解説サイト

*

1塁にヘッドスライディングで離れた場合、アウトかどうか

      2015/12/10

小学生の試合で、1塁にヘッドスライディング直後、倒れ込んだままベースから離れているところを、すかさず一塁手がタッチし、アウトになりました。審判曰く、「塁から離れているのでアウトである」とのこと。次の塁に進もうとしているわけでもなく起き上がる前の話です。

「かけ抜け」は塁から離れていてもアウトにならないが、スライディングはダメなのか。

ルールブックを見ると、そんなことはありませんでした。

SponsorLink

野球規則 2・57
「オーバースライドまたはオーバースライディング」
攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れて、アウトになる恐れがある状態におかれる行為をいう。
本塁から一塁に進む場合には、ただちに帰ることを条件として、、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。

ルールブックは、携帯しておくべきですね。

SponsorLink

 - その他

  関連記事

106万円でも社会保険料の負担なしの場合

社会保険加入の新たな基準として、次の要件を満たす場合には月額88,000円、年換 …

iphoneで、元に戻す、やり直し undoの方法

iphone6に限らないと思いますが、iphoneでメール作成中に作成した文章を …

エビの塩焼きに「もう一品」副菜献立

献立にエビの塩焼きを思いついたものの、他のおかず・副菜をどうしようという方のため …

長財布を買って金運をあげるには

いつ長財布を買うか 春に買う財布は、(お札がいっぱいで)「張る財布」とも言われて …

au 携帯電話 学割 2015(平成27年) 発表は1月19日から

今年の携帯電話の学割がなかなか発表されないので、auに電話してみました。 今年の …