自己解決のヒント

気になる事柄の解説サイト

*

1塁にヘッドスライディングで離れた場合、アウトかどうか

      2015/12/10

小学生の試合で、1塁にヘッドスライディング直後、倒れ込んだままベースから離れているところを、すかさず一塁手がタッチし、アウトになりました。審判曰く、「塁から離れているのでアウトである」とのこと。次の塁に進もうとしているわけでもなく起き上がる前の話です。

「かけ抜け」は塁から離れていてもアウトにならないが、スライディングはダメなのか。

ルールブックを見ると、そんなことはありませんでした。

SponsorLink

野球規則 2・57
「オーバースライドまたはオーバースライディング」
攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れて、アウトになる恐れがある状態におかれる行為をいう。
本塁から一塁に進む場合には、ただちに帰ることを条件として、、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。

ルールブックは、携帯しておくべきですね。

SponsorLink

 - その他

  関連記事

ほくろと皮膚がんの違いは

皮膚がんは年々増加傾向にあり、日本では年間約1万4千人が皮膚がんと診断されている …

事務職に有利な資格

事務職に有利な資格 について主に4つのものをまとめました。 SponsorLin …

iphoneで、元に戻す、やり直し undoの方法

iphone6に限らないと思いますが、iphoneでメール作成中に作成した文章を …

錦織の試合等のスポーツの国際試合をネットで見る方法

錦織圭選手をテニスの国際大会を見たい方のための情報です。 テニスの大会は、全米、 …

タコスに「もう一品」副菜献立

献立にタコスを思いついたものの、他のおかず・副菜をどうしようという方のために、「 …